事任八幡宮例大祭 2014

駆け込み需要の反動が
長く尾を引く業界は
4月以降、余裕の時間を持て余していた。
 
のですが~
流石に決算月だけは例外みたい。
来週、1週間だけ(笑)
とてつもなく忙しいので
小物だけでもと、東へ走ります。
 
御前崎からの帰り道
日坂を下りきった時
秋祭りの神社に遭遇。
 
残り、僅かな駐車スペースへ車を滑り込ませ
お囃子の方へと向かいます。
 
お祭りの神社は
掛川市八坂にある事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)
IMG_8770
 
何年か前のお祭りにも
トラックで出かけ
駐車場に入れて貰えなかったアノ神社です(笑)
 
念願かなってのお祭り見物
どれどれ、どんなもんじゃらす?
境内を覗き込めば
綺麗に飾られた山車が5台
IMG_2360
そして、お宮の外にも3台。
IMG_8762
 
ど~やらこちらも、掛川やその周辺と同じく
屋台を曳き回すお祭りの様です。
IMG_8799
IMG_2374
 
 
 
アタシの訪ねた時間には
大笛祭と言う
各町内がお囃子や踊りなどを奉納する
本日、”最大の見せ場”が終了したところで
神社に勢ぞろいした山車が
各町内へ戻っていくところでした。
山車は、この地方に多く見られる二輪型ですが
屋根に特徴があり
 
”アサガオ屋台”と呼ばれるとか・・
IMG_2369
その山車を
中の人間が飛び出そうなほど激しく回すサービス(笑)や
IMG_8820
出合った山車同士が
頭を突き合わせ
IMG_8831
喧嘩すると思いきや
ペコペコお辞儀をするところなど
IMG_8834
今まで見た事が無いシーンを存分に楽しみ
次の現場へと急ぎます。
IMG_2365

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023