山登り

料理長様のPCも加わっての『大乱闘part2』が一段落
癒しのドライブに出掛けます。

向かったのは芝桜咲き誇る
愛知県最高峰茶臼山高原 萩太郎山頂上直下
天空の芝桜回廊 芝桜の丘 (長いッ!-"-)

今が見ごろと聞き
癒しの旅の目的地に選んだ次第。

と言うのは建前
本当は
電気自動車がどの程度の勾配に耐えうるかと言う
学術的且つ人柱的(笑)実験に挑むのが目的。

その結果は・・
エコモード、スマートモード共に戦力外
ノーマルモードのみ実用可

駐車場付近の急登では発電用1.2ℓエンジンが唸りを上げ
必死の形相でモーターを回し続け
何とか駐車場まで辿り着く事は出来ましたが
問題は下りの方
とりあえずSモードで下山開始するも
あっという間にバッテリー満充電
こうなればS、エコモードの回生ブレーキは全く効果なし
放電の為モーターでエンジンを回しても
充電の方が勝り
フットブレーキを多用する事になります
(ノーマルモードでBレンジに入れても焼け石に水)

そんな訳で
セレナe-POWER君
山道はちょっと苦手
と言う結論に至りました。

ま、当たり前と言えば当たり前なんだけれど(街乗りの車ですから)
どの程度の勾配なら走行可能かを予め知っておくべきだと思うわけで(゜-゜)

ん?
あ、芝桜の方ね^^;
こんな塩梅です


因みに料理長様のPC君は
WindowsのUpdateでSDカードスロットが機能しなくなった
って症状でした。


コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023