FireTV

 本日の通販商品はハイこちら↓


FireTVって商品

最近の家電事情
取り分けテレビに於いては
進化が著しく

4Kや8Kに加え
スマートテレビにandroidテレビ
(呼び方が違うだけですけど・・)
極めつけはNHK受信料支払い回避(笑)テレビ
等々、今やテレビとネットは切り離しては語れない。

で、このFireTVと言うアイテムはと言えば
普通のテレビを流行りのネット対応テレビに変身させる
優れモノ(価格4,980円)なんですね

数年前
DLNAやDTCP-IPの文字が
ネットや書籍で見られる様になり
『潮流に乗り遅れては・・』の焦りから
ネット対応東芝REGZAを購入

これで世間並みにDLNA環境が構築できる
と喜んだものの
私の知識不足とREGZA様のポンコツ(失礼)振りが災いし
PCやNASからの動画を見られたのは1部のAVIファイルと画像ファイルのみ

本格的に使うつもりは無いので(どんなものか知りたいだけ)
勉強せず数年が経った今
ネット対応テレビの需要が
料理長様絡みで出たのを機に
思い出したように興味が湧き
購入した次第。

当家の料理長様
Zoomでフィットネスレッスンを受講しているのですが
スマホ画面では物足りず
テレビに映したいとの要請で
ライトニング→HDMI変換ケーブルを提供。
しかし
iOSのバージョンアップが原因なのか
単なる故障なのか
変換ケーブル様が3代に亘り次々ダウン
























安物買いの何とやらを地で行く惨状(笑)に
これでダメならパソコンとテレビを繋ぐしかないよ
とダメ押し
電源無しの激安ケーブル(1800円)を渡し最終告知











結果は
何とか使えたみたいではありますが
100%充電済みバッテリーが
終了時には残量1パーセントと冷や汗もの(';')

ま、電源無しのケーブルならそりゃそうだ
と納得させ
やっぱパソコンにしたら?
と言うと
1階に持っていくのは面倒だとおぬかし遊ばします(何のためのノートPCだッ!)

え~
前置きが長くなりましたが
ここからが本題

そこで閃いたのが
DLNAもスマホミラーリングも両方解決する
メディアストリーミング端末(合ってる?)

Chromecastとどちらにしようか考えたのですが
迷わずFireTV に
理由は『高い方が良さそう』(笑)

と言う事で
私の部屋とレッスンルームを結んでのZoomを無事成功させた後
DLNAの方はとみれば・・
『※このあたりの端折った説明で躓くようであれば、導入しない方がよいんじゃないかと思います。』との解説サイトの言葉でも分かる通り
かなりハードルが高い野良アプリ導入を経て
何とかPCの録画ファイルを見る事が出来ました。

再生スピードは満足のいくものではありませんが
ネット環境と私の知識不足
何より『実用性は必要なし』に免じて
これで善しとしましょう^^;

しッかし
脳ミソ劣化の激しいことハゲシイこと(涙)

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023