息神社祭典2017

お祭り巡り第2弾は
息神社へと向かいます。
IMG_2483
ん?何処だそりゃ と思ったアナタ

市内西区は雄踏町にある
(おきと読みます)神社。
あの有名な『中村家住宅』のすぐ近くですね。

街の外れにある 公園の駐車場に車を停め
歩く事30分
神社に辿り着くも
お目当ての大太鼓や舘車(山車の事)の姿は見当たらず
仕事仲間に電話して助けを求める。

教えて貰った方角には・・
IMG_7919
居ました居ました
朝からご機嫌な 酔っ払い軍団(笑)と
IMG_7923
立派な舘車や大太鼓。

パチパチやりながら歩くうしろから
沢山の声が掛かる。

カメラに興味を示したり
舘車の謂れを熱心に説明してくれるオジサン達
でしたが
ワタクシ 残念なことに
脳ミソの劣化がとてつもなく激しく
折角の説明も頭に入って来ないんですヨ(涙)

しかし
今まで行った何処のお祭りの山車よりも
歴史を感じ
見応え十分だった事はお伝えして置かなければ いけません。

そんな雄踏の今日をど~ぞ。
IMG_2522
IMG_2494
IMG_2503
IMG_2517
IMG_2531
IMG_2560
IMG_2550

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023