小さな一歩

暖かさに誘われ
本日のお出掛け先はこちら↓
PC233673
月面まで行って来ました。
 
ってウソです(笑)
 
引佐の竜ヶ岩洞です。
当ブログの閲覧者なら
薄々は感じているアタクシの性格の悪さ(笑)
相当、根性が捻じ曲がって居りまして
喜怒哀楽の『喜』の欠片も存在しません
そんな私が、何年振りかに感じた『喜』。
 
PC233787
病気の総合デパートと言われる程
人付き合いより多い病気との付き合い。
病気慣れしているとは言っても
痛み以上に耐えられないのが、心の病
例のパニック障害ってヤツ。
こいつの厄介なところは
一度発作が出た場所では
また、起きるのではないかと言う不安が
パニックを誘発させるところ。
私の場合は
狭い場所より外が見えない場所での発症が多い。
エレベーターの中、高層マンション
施設の大ホール等。
PC233774
で~
アタシが勢いで入ってしまった
新しい吹奏楽団(すずめの学校吹奏楽部)
この卒業演奏を
アクトの大ホールで行なう、と発表があったのは
4ヶ月前のこと。
その大ホールでも発作の経験があり
以来、途中退学しようか、当日のリハーサルまで頑張ってみようか
悩み続ける中
偶然、同じ病気のメンバーが居て
薬の情報提供があったり
病院を紹介してくれたりもしたが
こう言う病気は
対処療法たる薬に頼るものでは無いと
自分なりの結論に至り
それでも
何とか、最後まで付き合えないものかと
考え付いたのが
以前、発作が起きた場所へ行き
ソレを克服する事だった。
PC233751
 
4年前、途中まで入って引き返してしまった
竜ヶ岩洞がその場所。
PC233742
 
とは言え
再び同じ発作が起きれば
全く逆効果になる
言わば『諸刃の剣』
もし、そちらに転んだら
卒業は諦めよう。
そんな覚悟を決めた
洞くつ往きでしたが
何のトラブルも無く
400メートルの地底をゆっくり散策することが出来
人格障害を地で行く私としたことが
出口で、小さくガッツポーズ(笑)
PC233799
 
勿論、この結果が即
”アクトの本番もOK”とはなりませんが
小さな自信が
大きな喜びを生んだ
天皇誕生日
 
で・し・た・・
 
さあ
次は新幹線だッ!(笑)
DSC00152

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023