無駄骨

 なんだかんだ
無事成し遂げた(かに見えた)『年寄りの冷水DIY』
順風満帆だった計画も大きな躓きを見せる・・

前日まで何事もなく起動していたPC君
突然顔面蒼白、真っ青な画面にこんな文字が浮かび上がる~(@_@)













お腹でも痛いのかな?
痛いの痛いのとんでけ~
とばかり
優しく介抱しても
益々症状悪化!(イェーイ(^^)/)
 















挙句の果てに
win11まで起動しなくなる(ガハハ)















こりゃヤバいと
古いPCの起動ディスクでwindowsを立ち上げてみたが
こっちもダメ

マザーボードの不良かも?

ネットを彷徨うこと2日
『中途半端にクローンしたシステムはある時突然
起動しなくなる』の文字見っけ(^^♪

なんだ!これですやん (^J^)

そーです
クローンしたSSDで新たなシステムを構築するには
それなりのお作法が必要だったのです

詳しい事は書きませんが(分からないから)
それを知らずに能天気に
案外簡単じゃん
等と宣っちゃうから
無知のツケが回って来るのです。

しかし
ネットには貴重な情報が無数に存在して居るのも事実
私が事ある毎訪れる
【ぼくんちのtv別館】と言うサイトの
記事通り実行したところ
無事乗り切る事が出来ました。















当然、全ての操作はコマンドラインで行う訳ですが
使用したコマンド
bcdedit
diskpart
list volume
select volume 
assign letter 
bootrec /Rebuildbcd
bootrec /fixboot
などは
windows boot Manegerが参照する
BCDファイルを書き換える
程度の理解しか出来ません(涙)

ハードルが高いと言うより
高跳びのレベル
いえいえ
棒高跳びに匹敵するほど
異次元の世界です。( 私にとって)

UEFIでのマルチブート環境の構築
ひいてはクローンデバイスでの起動は
生半可な知識では無理と言う事を思い知らされた大騒動でしたが
アタシの場合
『生半可』どころか
【知識ゼロ~♪】での挑戦ですから
逆の意味で凄い!(褒めてくれていいに~(^^ゞ)

と言う事で
多くの知識を得ることが出来た貴重な時間ではありましたが
今のアタシにとって
1週間もすれば全て脳ミソから消え失せる
無駄骨だったのです

ざんねんッ!(-"-)

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023