成人の日

成人の日とかで
昨日と今日、各地で成人式なんてのが執り行われています。
テレビで花魁姿の女の子を見るにつけ
隔世の感強しと言ったところ
イヤハヤ随分ブっ飛んだ時代になったもんです。
 
それにしても、花魁が何であるのか、分かってるんでしょうか?
 
その昔
社会人になったばかりの新人君に
『大人って何時からなんですかねぇ』と聞かれた。
はぁ?
未だ小学5年生のオレに聞くかあ!
と思ったのだけれど
『おとなってのは相対的なもんじゃ無いの?』と答えるのが精いっぱい。
 
良く、子供が親に
子供扱いしたり、大人扱いしたり勝手だと反発するが
”大人”や”子供”は絶対的な物差しでは無い。
だから、いい歳したオッサンが子ども染みてたり
妙に大人びた小学生がいたりもする(笑)
しかし、こと身体に限って考えれば
成長が止まった時が大人と子供の境界とは言えないだろうか?
つまり、日々変化しているのが子供。
これは精神的な意味でも同じで
苦し紛れに出た新人君への返事に
『価値観が固定された人間が大人だと思うケド・・』
と付け加えたが
その答えが正しいのか間違っているのか
未だに分からない。
何故って
小学5年生から今まで
全く価値観の変化が無いまま
歳を重ねた結果がこれだもん アハハ(*_*)
 
expo70
 
写真は
二十歳の頃の思い出の品。

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023