掛塚まつり2011

この週末2日間は、またまたPCと格闘三昧
『今時、婆さんだってパソコン位扱えないと置いてかれちゃうに』
アタシが余計なコトを口にしたら
『んじゃ買う!』の料理長
 
決断が早いのにも驚きだが
年金受給者でサラリーマンってのはさすがにお金持ちデス(笑)
少しアタシにも回して頂けないかしら?
 
あ、その料理長様のお買い上げになったパソコン
ワイヤレス機能ってのがあってテレビとプリンターをワイヤレスで使うヤツ。
アタシのLAN環境は個々のPCに固定アドレスを割り振る為
ルーターのDHCPを切ってあり
何とかその環境でプリンターの無線化出来ないかと悪戦苦闘したって訳です。
 
結果は、アタシが折れてシステムを変更するコトに(涙)
そして運悪く今日はアタシのPCも体調不良に陥る
と言うお話は日を改めて(笑)
 
で、今日の本題は勿論 お・ま・つ・り
佳境に入って参りました
て言うか大詰めを迎えた秋祭りシーズンですが
んなこたあアタシには関係ナイっ!
パソコンと戦った身体を癒しに出掛けたのは自宅からほど近い掛塚の街
IMG_7149
 
夕日が天竜川に落ちる頃は
提灯にロウソクが灯され
夜の屋台曳きまわしの時間です
IMG_7156
 
狭い通りにズラリ勢揃いした屋台がその時を待ちます
IMG_7168
 
午後6時合図と共に次々とお宮に向かって動き出す屋台
IMG_8959
 
掛塚のお祭りと言えば県の無形民俗文化財にも指定されているお囃子や
市の有形民俗文化財指定の屋台などが有名ですが
IMG_8946
 
お宮に勢揃いした屋台や、お宮に入る為の方向転換は見る者にとって最大の見せ場。
中でも青信号の間に国道を横切るところはアタシが毎年楽しみにしている大好きなシーン
IMG_8975
 
今夜も車のヘッドライトに浮かび上がる屋台にシビれまくる(笑)
IMG_8980
かっこい~!LOVE
 
無事、国道を渡り切った屋台は直角に向きを変え、お宮の境内へと曳き入れられます
IMG_7194
 
お宮の屋根スレスレまで曳かれた屋台と共に激練りでお参りする若衆
IMG_7235
 
お参りを済ませた屋台は所定の位置で全屋台が揃うのを待ちます
IMG_7238
 
総てがお宮入りするまでには未だ時間がかかりそうなので
アタシはこの辺で退散しましょう。

IMG_7178

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023