犬山城下 散策

土曜日
ぼろ車の快気祝いドライブで 犬山を選んだのは
城下散策が最大の理由。

人通りも疎らだった街が
SNSブームの影響もあり
見違えるように復活。

若者文化に触発され
賑わいが戻った街を
自分の足で歩いてみたいと思い
犬山を目指したのでした。
IMG_8799

お城からまっすぐ伸びる城下には
多くの食べ物屋さんが並び
着物姿の若者が食べ歩く。
P4210176

IMG_1678

そんな
食べ歩きグルメの街に
『やっぱり年寄りの来るとこじゃなかったなあ』 を感じつつ
背中を丸めたジジババが向かったのは
懐かしい響きの《昭和横丁》
P4210216
IMG_1664

15件ほどのお店が並ぶ狭い通路を進むと
奥にはステージをあしらったフードコート?
IMG_1668
IMG_1666

戦後の闇市を彷彿とさせる(笑)怪しい雰囲気に
さっきのいじけ心もどこへやら
『どこだか思い出せないけど、こんな場所行った事あるぞ』 と
五平餅やコロッケ等頬張り昭和を満喫。
IMG_3457

腹ごしらえを済ませ
犬山祭りの車山が展示されている”どんでん館”や
IMG_3442

からくり展示館を見学し
IMG_3463

次の目的地へ向かう頃には
狭い通りは溢れんばかりの人人人。
P4210221

ハート形の絵馬や
IMG_3325

カラフルな団子など
インスタ映えする被写体を求め歩く若者と
懐かしい昭和の匂いに誘われ
そぞろ歩く熟年。
IMG_3397
IMG_1662

目的は違えど、それぞれ楽しめる。

犬山城下はそんな街
で・し・た・・
IMG_3405

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023