初日の出@福田海岸

明けまして御座います
 
たった24時間しか経っていないのに
忙し無さから
ゆったりとした時間の流れに変わる。
そんなお正月が
とっても
ス・・・キRed heartきもッ)
って
本当は何時もとな~んも変わらないんですけど^^;
 
そんな、平常心の塊り(笑)と
信仰心皆無のアタクシが
元日の朝、早起きして向かったのは
ハイこちら↓
IMG_6102
磐田市の福田海岸。
 
先日
配達の帰りに海岸まで出ると
砂浜にカワイイ鳥居が鎮座していた。
DSC01099
フムフム、なるほど
元日の朝
鳥居の向うに太陽が昇るってシステムですな。
 
盆も正月も無い
世捨て人のアタクシの事ですから
”初日の出見物”なんて
人間のメンタルに依存するイベントなど
全く興味は無く(だって、昨日とほぼ同じ場所から出るじゃん)
元旦9時起床は我が家のしきたり(笑)
 
しかし
今年は ”年寄り早起き”を地で行く目覚めの4時起床。
テレビを点ければアイドル達が
正月早々『屁』の話題で盛り上がる。
くっだらねぇ!
再び布団に潜り込み
窓の外を見ると
右下に木星を従えた月が
『福田へ行け!』と命令。
 
指示に従い
福田海岸へ出向き
東の空が白み始め
あたりを見回した時
磐田市民全員参加か?(笑)
と思わせる光景が飛び込んで来た。
IMG_1381
日の出時刻より 15分ほど遅れて
雲の上から顔を出した太陽。
P1014892
 
市長の挨拶や餅投げなどで盛り上がった砂浜も
IMG_6068
IMG_6090
 
人々が家路に就き
雑煮を食べる頃
何時もの静けさを取り戻すハズ。
PC254881
昨日の朝と殆ど変わらない太陽に手を合わせたり
万歳をする人々の姿を目の当りにし
日本人の精神構造の美を感じると共に
改めて自分が『宇宙人』だと再認識した
元日の朝
で・し・た・・
IMG_6084

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023