三谷祭 2015

10月も残すところ1週間。
朝晩は、めっきり秋めいて来て
東京や近畿では、木枯らし一号が吹いたとか。
アタシも、休日に床から出るのは
相当の覚悟と勇気が必要なのデス。
 
等と
言ってる場合ではごじゃりませぬ。
昨日、遅めのお出掛けで、危うく駐車場所を確保し損なった手前
今日は、気合を入れて早起きします。
 
10月下旬の日曜日と言ったら勿論ここ↓
IMG_5764
そ~です
天下の奇祭、蒲郡は三谷祭
 
昨年は、お茶を求めて温泉街への階段を登り
ヘタレて降りられなくなり
高い所から失礼した海中渡御。
IMG_9315
(昨年の海中渡御の様子)
 
今年は久々、カッパを脱いだ山車に出会え
近くに居たおばちゃんからも
『いい天気だで、綺麗な写真撮れそうだねぇ』
とプレッシャーっを掛けられた。
 
そんな、おばちゃんに対して
『イエイエ、曇ってる方が写真にはイイんですよ』
の精一杯の言い訳は
”どれどれ見せて”を封じ込めるディフェンステクニック。(笑)
 
実際、ド逆光の海面に浮かぶ黒い被写体を
まともに撮れる機材が有ったら、幾ら出しても手に入れる。(かも・・^^;)
 
そんな訳で
今年の海中渡御は
早々諦め
望遠を取り出し
男衆の勇姿を切り取る事に方針転換。(笑)
IMG_5774
IMG_5794
IMG_5797
IMG_5800
IMG_5814
IMG_5809
IMG_5856
IMG_1220
 
 
 
海中渡御が終了し
大渋滞の中、お宮へ向かうと
IMG_1238
目の前に大役を終えた山車(ヤマ)が勢ぞろい。
 
IMG_1244
IMG_1247
IMG_1262
IMG_1271
 
来年夏にはリタイヤを決め
これが最後になるかも知れないから
沢山、目に焼付けて置こう
IMG_5869
IMG_5879
IMG_5885
IMG_5890
IMG_5881
 
との思いが、何時もより多くのシャッターを押した
2015三谷祭
 
で・し・た・・
IMG_5891

コメント

hiromasa さんの投稿…
今年も来ていただきありがとうございます。お天気も久しぶりに良く若宮公園内での同年桟敷も、皆さん大盛況でした。ほとんど祭りそっちのけの酒盛り場と化しています。次は公園内も覗いてください。カメラマンの皆さんは、催し物が多い時期であっちこっちと移動が多いでしょうから、充分お気をつけまして「ご安全に」。
horG さんの投稿…
hiromasa様:

コメント有難う御座います。

久々の好天、何よりでした。
お仲間ともさぞ盛り上がった事でしょう
今年はお宮へ立ち寄ってみましたが
身動きがとれない程の大盛況でした。

肝心の写真は、逆光のせい(にして下さい)で
散々な結果でしたケド・・(笑)

来年の予定は、目の悪化もあり、微妙なところですが
出掛ける事が出来たら
公園も覗いて見たいと思います。

お仲間の皆さんに、宜しくお伝えください。

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023