宮口の祭り2015

あれほど賑やかかった
セミの大合唱も終わり
朝晩は、秋到来を実感する爽やかさ。
 
秋といえば・・
アタシの大好きな季節
お祭りシーズンの幕開けでもあります。
 
例年、9月は決算月で
多忙を極める毎日なのですが
前々から気になっていたお祭りがあり
昨日、フラッと出掛けて来ました。
 
場所は浜北区の宮口地区。
 
天浜線、宮口駅の北側に位置する
六所神社の祭礼です。
何故このお祭りが気になっていたかと言えば
近くに、浜松を代表する酒造メーカーの酒蔵があり
IMG_0483
 
石畳の路に、軒先の杉玉は味わい深く
IMG_0381
 
ここへ、お祭りの山車が勢揃いすれば
風情溢れる光景間違いなし!
IMG_0378
思った次第。(笑)
IMG_0456
 
以前
杉玉の下がる店先で
数人の虚無僧が尺八を奏でているところを
トラックの窓から偶然目にして以来
”何時かここへ来て見たい” と思い続けた場所。
 
IMG_0500
お祭りの由来や歴史などそっちのけで
ひたすら面白い絵を探しながら彷徨う
何時もながらの、グウタラ(笑)お祭り巡りでは
IMG_0438
残念ながら
杉玉と屋台のツーショットには出会えませんでした。
IMG_0366
IMG_0487
IMG_4856
IMG_4788
IMG_4875
IMG_4889しかし
そんな中
山門の石段に腰を下ろし
祭りの若者たちを目で追いながら
遠い、思い出話でもしているのか
黄昏に佇む
二人の老女の後姿が
とっても印象的だった
 
初めての
『宮口の祭り』
IMG_4883
 
 
で・し・た・・
 
 
 
IMG_0557

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023