舞阪まつり

磐田、袋井、掛川(写真は未だですが)と東が続いたので
今日は西に向かいます。
 
あ、たまたまネットで見かけただけなんですケド(^^ゞ
 
で~、お祭り巡り第・・ん?何弾だっけ(笑)
ま、そーゆーコトでやって参りました(ごまかすなッ!)舞阪みなと
IMG_8883
 
こちらで今日と明日の2日間、舞阪大太鼓まつりが開催されています
IMG_7092
 
今日が宵祭りで明日が本祭りとか、さしずめ今日は明日の為のウォーミングアップってとこなんでしょうが
ウォーミングアップと言えどもチカラを抜く事なんかしません
IMG_8791
 
子供でも必死に太鼓を叩く姿は実に男らしく勇壮そのもの
IMG_8860
大人ともなれば太鼓を叩くと言うより、太鼓と喧嘩している風にも見えます。
 
一方、太鼓と格闘する男子に代わり
奇麗なおネーさんやカワイイお嬢ちゃん達女子御一行様は山車を曳きながら手踊りを披露
IMG_8832
 
驚いたのはそのレパートリーの多さ
IMG_8846
ご覧の通りのお品書き
 
僅かな時間に”まりと殿様、渚のシンドバッド、ホームラン音頭、バンザイVenus”と
4曲も観ることが出来ました。
IMG_8849
お祭りは明日が本祭りとのこと
このお祭り最大の見せ場
岐佐神社の石段を登る太鼓が見られるそうですので
アナタも是非如何ですか?

IMG_8847

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023