袋井まつり2011

10月第2週の週末、秋祭り開催もピークを迎え
中遠地方の殆どの町はこの日に集中 。
 
気持ちの良い秋晴れの下、あちこちからお祭りのお囃子が聞こえ
車で出掛かれば至る所でお祭りの山車に遭遇します
IMG_8495
 
そんな秋祭りシーズン真っ只中の遠州地方
今日向かったのはこちら↓
IMG_6788
東海道五十三次ど真ん中袋井宿”
 
そ~です、秋祭り巡り第3弾は袋井まつりに決定!(笑)
IMG_6816
 
昨年はタイミングが悪く
ひっそりとした駅前通りしか見れませんでしたので
今年はしっかり下調べ
静橋を15町の屋台が一斉に渡る【15町屋台渡橋】に合わせ家を出ます
 
12時前、静橋の両端に三々五々各町内から集まる屋台
 
南から
IMG_8323
 
北から
IMG_8325
 
正午、号砲花火の合図と共に両側から橋を渡り始める
IMG_8357
IMG_8341
 
橋の上で屋台同士がすれ違う瞬間はシャッターを押す指にもチカラが入ります
IMG_8378
IMG_6864
 
橋を渡り終え、それぞれの町内へ戻って行く屋台を見送り
IMG_6888
次の街、掛川へと車を走らせます
 
のお話は又
ご・じ・つ・・(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

袋井まつり 2023

デザイン一新

舞阪大太鼓まつり 2023